注文住宅を建てよう!

私が注文住宅を建てようと思ったきっかけは2つあります。

1つは娘ができたということです。

 

私自身、幼少は借家ではありましたが、小さな一軒家(古い長屋です)に住んでおり、9歳のころに両親がマイホームを購入しました。

さいころに考えたことはなかったですが、今振り返るとよくはしゃいでいましたので一軒家ならではの生活をしていたなと思います。

 

そんな幼少の経験もあり、娘にものびのび成長してほしいとの願いからマイホーム購入を検討しだしました。

 

もう一つは住宅ローン控除が見直されるタイミングであったことです。

 

住宅ローンによる税金控除が1%から下がるとの発表があり、どうせ購入するならいまだ!ということで本腰をいれてマイホーム購入への情報収集を始めました。

それが、22歳の8月の出来事です。

 

 

私は、せっかく建てるなら自分の生活動線を考えながら、住みやすい家を作りたいと思い、注文住宅で建築したいと思っていました。

 

そこで、住宅展示場を回り、3社ほどに絞り設計図も作ってもらいました。

ただ、住宅展示場に出しいているメーカーはさすがです・・・。

見積金額が建物のみで4000万円超でした。

 

22歳で一軒家を検討していたのでそんな金額を払えるはずもなく断念・・・。

 

第一次マイホーム購入計画はあっけなく断念することになりました。。

 

 

 

続きは次回更新記事に記載します^^