それでも僕は家が欲しい

妻の二階建ては嫌だ宣言により振り出しに戻ったマイホーム計画ですが、

どうしても木を全面押しする内装を気に入った私は諦めきれませんでした。

 

そこで、その建売の建築会社さんに

「そちらで平屋を注文住宅で建てるとするとおいくらですか?」と聞きました。

答えは

「広さによりますが上物だけで2000ちょっとですかね。」

とのこと。

この瞬間に第三次マイホーム購入作戦が始動しました。

 

 

ただ、上物を購入すると決まったものの土地が全く決まっていませんでした。

ある程度この辺りに建てたいなというものはありましたが、いい土地に巡り合ったというわけではありませんでした。

 

そこで、またアットホームで土地を検索し続けました。

が、なかなか見つかりません。。。

 

いい立地やきれいな土地だとやはり値段も上等で、若造には決して買えない額が出てきます。

というのも、予算を年収×6としていたので上物を2500万円としたときに土地にかけれる額があまりなかったためです。

 

そんなこんなでなかなか進捗がないまま、年が明けました。

妻のつわりも終わり、運動不足解消のため散歩をしていたところ、

なんか土をほじくり返しているところがある!!

 

近寄ってみると、最近調子のいい建築会社の下請けさんが土地を整地してるではないですか!

 

 

と、いうことでその建築会社の下請けさんを直撃したところ、何も言えないですとのこと。。

これは怪しいです。

この土地を調べまわること2か月。何の情報もなかった中、4月に急に情報がでました。地域のJAにて新規分譲地として売られるとのこと。それもかなり安価のようです。

 

前回、JAで土地が売られたときは抽選がおこなわれたそうで結構な倍率になったとか。

 

そんなこと気にしてられない!とりあえず応募しました。

 

蓋を開けてみるとやはり抽選のようでした。。。

私は、仕事でいけないので妻に任せることに。

妊婦は運がいいので絶対大丈夫!と意気込んで行きました。

 

私たちが応募した土地には4組の応募がありました。

妻は2番目にくじを引きました。

結果は、、、

 

 

 

『はずれ!』

 

 

残念。。

最後のあまりものを引いた方が当選したそうです笑

 

肩を落としていたところ、まだ余っている土地があるとのこと!

抽選を外した人達で再希望を取ったところ、妻が選んだ土地にもう一人の希望者が。。。

 

結果は、、、

 

 

『当選!』

 

やったーーー!

希望とは違う土地ですが、平屋を建てるに十分な土地が当選しました!

 

さすが妊婦さん!運気最高です!!

 

これによりマイホーム計画は現実的に進んでいくことになりました。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします!